警固神社の桜 2017.3.27

初めて写真をUPしてみました。

編集方法が解らず、ただズラズラと写真を並べただけ
ですみません。

用事があり天神まで行き、ついでに警固神社まで

足を延ばし写してきました。

神社も後ろには高いビル群が建ち、見下ろされて

いました。


c0038755_19522745.jpg
c0038755_20265108.png

花は盛りを過ぎていて、白梅だけがあり、紅梅はすっかり散っていました。

これからは「ソメイヨシノ」が咲くのに期待いたしましょう( ^ω^)・・・


c0038755_19500107.jpg
c0038755_20265108.png
c0038755_19525500.jpg
c0038755_20265108.png
c0038755_19524556.jpg
c0038755_20265108.png
c0038755_19532722.jpg
c0038755_20265108.png
c0038755_19531098.jpg
c0038755_20265108.png
同じ写真ですが、編集を変えてUPしました。

c0038755_16204235.jpg


[PR]
# by yo39shi | 2017-03-28 19:56 | 警固神社 | Comments(3) TOPに戻る
Windows10
初めての10です。

何もわからず全部セットしてもらいました。

この投稿も手探りです。難しいです。



c0038755_16373494.jpg


スタートから入ると下の画面になります。。

今までとは全く違う画面になり、頭はパニック???

真っ白です。

カメラから写真を取り込むのは簡単ですが、はたしてものに

なるのか不安でいっぱいです。

投稿画面も新画面になっているし???

c0038755_11141483.jpg


以前のものですが、YouTubeで作成した動画をUPして
みました。

新機能のテストでYouTubeをUPする練習です。




[PR]
# by yo39shi | 2017-03-19 17:02 | 現象 | Comments(8) TOPに戻る
世代交代 Windows Vista から Windows10へ

こんにちは

Vistaともいよいよお別れです。

私の相棒として約9年間苦楽をともしてくれました。

試行錯誤もしましたがよく頑張ってくれました。

Windowsで Vistaのサポートが2017年4月11日で終了になるため

新しくWidows 10に買い換えました。

未だPCは来ていませんが、また初心に返って勉強しなくてはなりません。

今までのPCをUPして名残を惜しもうと思っています




c0038755_17114785.jpg
Blogが新画面になっていましたので、試行錯誤してUPしました。

[PR]
# by yo39shi | 2017-03-12 17:21 | 現象 | Comments(6) TOPに戻る
香椎宮の節分祭

香椎宮は仲哀天皇、神功皇后躬ら祠を建て、仲哀天皇の

神霊をお祭りしたのが起源ですc0038755_1685889.jpg

明治以降は官幣大社香椎宮、戦後は香椎宮となったそうです。

香椎宮は、福岡県福岡市東区香椎にある神社で勅祭社です。

勅祭社とは、祭礼に際して天皇により勅使が遣わされる神社のことです。

九州で勅使が派遣される神社は「宇佐神宮」と「香椎宮」だけだそうです。


c0038755_1471256.jpg


c0038755_1671142.png

西日本では香椎宮の鶏石神社一社のみです。

今年が酉年と言う事で、2016年10月19日に除幕式があった

新しい神社です。


c0038755_1475650.jpg

[PR]
# by yo39shi | 2017-02-02 14:08 | 香椎宮 | Comments(4) TOPに戻る
七草

c0038755_1274076.jpg
年が明けて一週間もすると、少しずつお正月気分も抜けてきます。
そして、1月7日の朝に七草粥を食べます。

七草粥は無病息災を願って、お正月の豪華な食べ物や
飲酒で疲れた胃腸などの内臓をいいたわり、ビタミン不
足を補う効果があります。

「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」、
春の七草の名前です。

ゴギョウはハハコグサ、ハコベラはハコベ、スズナはカブ、スズシロは
ダイコンのこと。

この七草をお粥にして1月7日に食べる七草粥の習慣は、江戸時代に
広まったそうです。

一年間を元気に病気をせずに暮せますようにという意味が
込められています。

[PR]
# by yo39shi | 2017-01-06 08:46 | Comments(2) TOPに戻る
新年のご挨拶


c0038755_16132029.jpg

[PR]
# by yo39shi | 2017-01-01 00:00 | 挨拶 | Comments(4) TOPに戻る
 お久しぶりです
   

   今年も残り僅かになってしまいました。

   今年後半は雑多、雑用が多く、またPCの不調も重なりブログの

   更新も思うように出来ませんでした。

   PCはそろそろ寿命?かな・・・
   
   来年は更新が出来ますように頑張りたいと思います。
   
   今年一年 訪問頂きました皆様には大変お世話様になりました。

   有難うございました。

   来る年もどうぞよろしくお願いいたします。

   どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。 

[PR]
# by yo39shi | 2016-12-27 21:10 | 挨拶 | Comments(2) TOPに戻る
 宮地嶽神社の江戸菖蒲 2016.6.1

江戸菖蒲で有名な宮地嶽神社に菖蒲の花を見に行ってきました。

5月31日に江戸菖蒲初刈り神事があり、6月10日まで「菖蒲まつり」が

開催されています。

大勢のカメラマンがシャッターを切っていました。

100種10万株の菖蒲が咲き、開花時には拝殿前にも移設して、来場者

の目を楽しませてくれています。



c0038755_14215163.jpg

c0038755_14224538.jpg

c0038755_14233032.jpg

c0038755_14242549.jpg

c0038755_14345774.jpg


紫陽花は初咲きから花の終わりまで、土壌や空気中の酸によって、紫色を

基調に七色に変化します.

いろんな色のつつじも咲いていました。


c0038755_1442946.jpg

[PR]
# by yo39shi | 2016-06-03 14:24 | 宮地嶽神社 | Comments(2) TOPに戻る
駕与丁公園のばら 2016.5.12

水と緑のオアシス「駕与丁公園」です。
バラ園には、1,300平方メートルの園内に、180種・約2,400株の粕屋町の
町花でもあるバラの花が咲いています。
春と秋にバラが開花し、5月にバラまつりが開催されます。

池の周囲4,219kmを囲んで周遊する遊歩道、粕屋ドームなどがある大きな
総合公園です。
公園内をジョギングする人も大勢いらっしゃいました。

水鳥の観察もできます。

c0038755_20193544.jpg

c0038755_20202168.jpg

c0038755_20212858.jpg

c0038755_20224030.jpg

[PR]
# by yo39shi | 2016-05-13 20:06 | 駕与丁公園 | Comments(0) TOPに戻る
 舞鶴公園の藤の花 2016.4.22

今週から来週にかけて、梅雨のはしりのようで毎日雨が降るとの天気
予報でしたので、今日しかないと思い、舞鶴公園へふじの花を撮りに行っ
て来ました。

ぼたん、しゃくやく園に行きましたが、ぼたんは盛りが過ぎ可愛そうで、
芍薬は早すぎて蕾しかありませんでした。

「藤の花が見ごろですよ」とテレビで紹介していたので、行って来ました。
花を観賞している方、立派なカメラで撮影している方、お弁当を広げている
方など沢山の人がそれぞれおしゃべりなどをしながら楽しんでいました。

毎年行って見るのですが、だんだんと房も長くなって来たように思います。


c0038755_19252762.jpg


[PR]
# by yo39shi | 2016-04-23 19:26 | | Comments(2) TOPに戻る
 春ぼたんin筥崎宮花庭園 2016.4.20

真夏のような暑い日でしたが、むしむしはせず爽やかな花庭園でした。

以前からのお友達との撮影会でした。
腕は上手くはありませんが、楽しい一日を過ごすことが出来ました。
お花に囲まれていると、心がウキウキとなってしまうのは不思議な
ものですね。

撮影会の後は、美味しいランチとおしゃべり会で時間が経つのも忘れて、
わいわいがやがやと積もる話に華が咲きました。


c0038755_13585480.gif


ぼたん 胡蝶の舞
c0038755_1415513.jpg

c0038755_14155154.jpg

c0038755_14161746.jpg

お天気も良く近くの保育園児でしょうか遊びに来ていました。
c0038755_14295166.jpg


Picture Trail 復活しました。

[PR]
# by yo39shi | 2016-04-21 12:10 | 筥崎宮花庭園 | Comments(6) TOPに戻る
 香椎宮春季氏子大祭 2016.4.16

16日 香椎宮で2年に一度の春季氏子大祭が開かれ、15時に花火の合図とともに神輿3基と愛らしい稚児行列が出発し、頓宮まで運ぶお下りの神幸式があり、約一時間かけて到着しました。
お上りの行事は17日の15時に頓宮を出発し、本殿に戻ります。

1歳から12歳までの可愛らしい稚児たちが良く歩いていました。
途中で草臥れて親御さんに抱かれて眠っている子供さんもいました。
晴天でとても和やかな風景に接し、晴れ晴れとした気持ちになりました。


c0038755_15381726.jpg

c0038755_15391172.jpg

c0038755_15413734.jpg

c0038755_15422251.jpg

c0038755_10284693.gif

c0038755_1661880.jpg

[PR]
# by yo39shi | 2016-04-17 15:42 | 香椎宮 | Comments(2) TOPに戻る
八重桜(2) 駕与丁公園 2016.4.14
皆様 こんにちは

昨夜(4月14日) 熊本地方で、九州では初めての「震度7」を記録する
大地震が発生いたしました。
被害にあわれた方々、怪我をされた方々にはお見舞い申し上げますと
共に一日も早い回復と復興が出来ますようにお祈りいたします。
お亡くなりになられた方々にはご冥福をお祈りいたします。

福岡でも結構ゆれて(震度4)、10年ぐらい前に発生した玄海沖地震を
思い出しました。



爽やかで暖かい季節になりましたね。
駕与丁公園に散歩がてらお花見に行きました。

この白い花は、台湾出身の歌手一青窈さんの歌でおなじみの
「はなみずき」の花です。
可憐でとても可愛いお花でした。



c0038755_11421110.jpg

c0038755_11454628.jpg


c0038755_114056.jpg

c0038755_11545212.jpg

c0038755_11371627.jpg
c0038755_11235396.jpg

[PR]
# by yo39shi | 2016-04-15 11:37 | | Comments(0) TOPに戻る
 八重桜とつつじ 2016.4.11

自宅前の通路に毎年綺麗に咲いてくれるつつじです。
薄いピンクや濃いピンク、白など沢山咲いています。
今が見ごろですね。



c0038755_21151010.jpg

c0038755_21153646.jpg

c0038755_21162841.jpg

c0038755_2116059.jpg



隣が香椎宮の頓宮です。
ソメイヨシノも沢山咲きますが、今は八重桜が満開です。


c0038755_21165778.jpg

[PR]
# by yo39shi | 2016-04-13 21:17 | | Comments(2) TOPに戻る
 さくら~さくら (2) 宮地嶽神社

昨日(4月6日)に宮地嶽神社に桜を見に行きました。

暖かなお花見日和だと思い行ったのですが、少し遅く花吹雪で葉っぱも

大分出ていました。

今日は花散らしの雨、風が強く、大嵐でしたね。

満開だった桜も一気にはかなく散ってしまい葉桜になってしまいました。

綺麗な花を選んで少し撮って来ました 


c0038755_20224474.jpg


c0038755_2024135.jpg


c0038755_20251293.jpg


宮地嶽神社には奥の宮八社があり

一番社・七福神社、二番社・稲荷神社、三番社・不動神社、四番社・万地蔵尊

五番社・恋の宮、六番社・三宝荒神、七番社・水神社、八番社・薬師神社が

あります。

その中の二番社・稲荷神社です。


c0038755_2027122.jpg


宮地嶽神社には桜だけではなく、ぼたんやフリージア、ツツジなどが綺麗に咲き、良い匂いを漂わせていました。

c0038755_20313019.jpg

[PR]
# by yo39shi | 2016-04-07 20:25 | 宮地嶽神社 | Comments(2) TOPに戻る